人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
プリンタのインクを交換する
2008年 09月 07日 |
先日、滅多にしないのだがうちのプリンタでコピーをしようとした。

出てきたものはまっ白。インクがないらしい。チェックをするとすべてのインクがない!まじですか!!

インク代って結構高いですよね。それで今回の選択は・・・「自分でインクをカートリッジに補充する!」です。これだと純正の6割くらいの値段でできそうです。さっそく先週インクを購入しました。

いざインクを買ってきて、準備をしていて愕然!最近のプリンターにはカートリッジごとにインクの残量を記録した「ICチップ」が付いているそうなのです。インクの補充は比較的簡単なのですが、補充しても満タンになったと認識されないとのこと。そんなの買ってくるときの説明にはなかったジャン。でも中に入ってる説明書にはしっかり書いていました。

しょうがないので、ネットでリセッタを注文1000円もかからないので、こっちを買ってもやっぱり純正品より安い。それが届いたのが週末。やっと今日作業に取り掛かれます。

手がインクだらけになり、いざリセッタを使うとなんかサイズが合わん。強引に合わせてリセット。壊れてないかなぁなどと思いながらプリンターにセットすると、見事に動きました。ちゃんとインク残量満タンになってます。

さっそく印刷。うーんきれい。安上がりになったしよかった。とりあえず、インク交換のレベルがアップしました。次回はもっとうまくいくと思いますよ。
by canbee-2nd | 2008-09-07 21:56 | 日記 |
<< 今日のお弁当(080908) ページトップ 文献探し >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Bridge Skin by Sun&Moon