人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
天文ファン心理をくすぐるもの
2006年 08月 11日 |
前にも少し触れましたが、昔から夜空を見るのが好きです。
その関係の仕事に就くことも夢見ていましたが、オツムが足りず無理
でした(笑)

今はぜんぜん関係ない仕事に就き、夜空などほとんど見上げること
も無くなり、見上げたとしても東京の夜空は星などはほとんどみえま
せん。

しかし、最近また天文熱が再燃してきました。プラネタリウムとか気に
なってましたが、ふらふらと天文関係HPを探していたところ魅力的な
もの発見です。

ステラナビゲータというらしいですが、パソコン上でプラネタリウムとか、
各地の夜空を再現できるものです。
子供のころ見えてた田舎のあの美しい夜空とかも見えるかな?
少し気になります。というか買いたいです(笑)

いろんなことができるソフトですが、最後にこうも記載されています。

「しかし、最後には実際の星空をご覧下さい。残念ながらステラナビゲー
タでも、何万年も暗い宇宙を旅してきた本物の星の光の美しさにはかな
いませんから...」(アストロアーツHPより抜粋)

そうでした。子供のころはそういうものにロマンをもっていたものでした。
忘れかけてたことを思い出したような気がします。本物の星空の瞬き
にはかなわないでしょう。
パソコンで何でもできると思っちゃいけないですね。
やはり、本物の夜空が一番です。

(参考)アストロアーツHP
by canbee-2nd | 2006-08-11 22:10 | 日記 |
<< みんな頑張った! ページトップ 審判の問題 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Bridge Skin by Sun&Moon