人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
初めて知ったうちの家紋
2006年 07月 18日 |
父の一周忌で田舎に帰りました。
早いもので、もう一年。あっという間です。去年も暑い日でしたが、
今年も暑く長い一日でした。

こういう席ではあまり顔をあわせない親戚も多いので、いろいろな
話をするチャンスでもあります。
父方の本家のとも話をして初めてうちの家紋を知りました。
父方は田舎では案外旧家なのです。

それによると、男紋と女紋というのがあり、父が生前言っていたのは
丸に下がり藤だったのですが、実はこれが女紋。あまり使わないら
しい。それでいて、男紋は麻という字を角字にしたもの。→参照
丸をつけてもつけなくてもいいらしい。
とにかく、あまりお見かけしない字紋というもの。ネットで調べてもあま
りお目にかからない。紋帳というものを見なきゃいけないかな。

思いがけずうちのルーツを知ることとなり、仏前で父にもしっかり報告し
ときました。

うーん、家紋奥深し。
by canbee-2nd | 2006-07-18 21:33 | 日記 |
<< オールスター第1戦 ページトップ 今から田舎帰ってきます >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Bridge Skin by Sun&Moon