今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
|
|
2007年 08月 18日 |
大人の科学マガジン(vol.11)

望遠鏡のついた雑誌です
少し前に発売された雑誌みたいですが、コンビニで見かけて気になってました。

多くの方は望遠鏡で天体観測なんてしたことはなんではないでしょうか。

これからの季節、だんどん空が高くなっていき星もきれいな季節になります。

星空を見上げて、遠い天体の世界に思いを馳せるのはいかがですか?

ちなみに、この雑誌についている反射望遠鏡は「覗き」には不向きなので変な考えを起こさないようにね(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2007-08-18 20:48 | 日記 |
2006年 08月 20日 |
Yahoo!きっず星空というHPがあります。

このHP「きっず」と付いているだけに一応子供向けのサイトなのですが、
なかなか侮れません。普通に星空を観るための情報は得ることができます。
さらに以前パソコン上で星空をシュミレートするソフトを紹介しましたが、
このサイト上でも地域ごとの星空を再現し、さらにアニメで動かすこともでき
ます。
一日を通してのシュミレートができるのですが、夕方などに明るい星からだん
だん見えていく様子は必見です。

興味あればお試しください。今夜の星空どんなかな?と思いとはせるだけでも
ロマンを感じることができますよ。

(追記)
同じようなものがきっずgooにもありますが、Yahooのほうが使いやすい
みたいです。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-20 16:34 | 日記 |
2006年 08月 19日 |
「惑星」の定義の原案、公開へ

先日発表されたニュースです。わざわざ難しい記事にリンク張ってますが、簡単に
いうと惑星の定義が発表された。それにのっとると惑星の数が現在の9個から12個
に増えます・・・というものです。

なんだ、惑星増えてラッキー!!と思うかどうかはひとそれぞれ。私にとっては以外
に大きなニュースです。
子供のころ覚えた「水・金・地・火・木・・・・」という生きていくうえでなんの影響もなさそ
うでいて重大な事実が覆るんですよ。なんかショックじゃないですか?
科学に発見や以前と違う学説が取り上げられるなどはよくあることですが、なんか
子供のころに知った事実が事実でなくなるってことにショックですわ(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-19 07:08 | 日記 |
2006年 08月 11日 |
前にも少し触れましたが、昔から夜空を見るのが好きです。
その関係の仕事に就くことも夢見ていましたが、オツムが足りず無理
でした(笑)

今はぜんぜん関係ない仕事に就き、夜空などほとんど見上げること
も無くなり、見上げたとしても東京の夜空は星などはほとんどみえま
せん。

しかし、最近また天文熱が再燃してきました。プラネタリウムとか気に
なってましたが、ふらふらと天文関係HPを探していたところ魅力的な
もの発見です。

ステラナビゲータというらしいですが、パソコン上でプラネタリウムとか、
各地の夜空を再現できるものです。
子供のころ見えてた田舎のあの美しい夜空とかも見えるかな?
少し気になります。というか買いたいです(笑)

いろんなことができるソフトですが、最後にこうも記載されています。

「しかし、最後には実際の星空をご覧下さい。残念ながらステラナビゲー
タでも、何万年も暗い宇宙を旅してきた本物の星の光の美しさにはかな
いませんから...」(アストロアーツHPより抜粋)

そうでした。子供のころはそういうものにロマンをもっていたものでした。
忘れかけてたことを思い出したような気がします。本物の星空の瞬き
にはかなわないでしょう。
パソコンで何でもできると思っちゃいけないですね。
やはり、本物の夜空が一番です。

(参考)アストロアーツHP
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-11 22:10 | 日記 |
2006年 07月 08日 |
一つ前の投稿で中江に行ったときに話したことです。

七夕ということで出た話題だったのですが、後輩二人はなんと
天の川を見たことが無いという話。これはびっくり。
箱に星が三つあるものしかしりません(オリオン座?)との話・・・
なんじゃそりゃ(笑)

田舎育ちで、星空を見上げて育った自分には信じられませんで
した。ちなみに後輩二人とも関東(千葉)育ち。

こちらの人は、夜空なんて見上げないのかな。まったく見たこと
ないとなると、もったいないというか、悲しいというか・・・

プラネタリウムじゃあ、あの感動は味わえないんだよなぁ。

ぜひいつか本当の天の川を見てもらいたいものです。
普通の人なら感動すると思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-07-08 18:41 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon