今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
タグ:大学通信教育 ( 49 ) タグの人気記事
|
|
2008年 04月 19日 |
生活が乱れまました。

昨日はいろいろあり眠れず、寝たのは朝5時。そして9時起床。洗濯機かけて、ご飯食べて、洗濯物ほして・・・なんだかんだで12時近く

その後の記憶がない(笑)だらだらと野球観て、うーん・・・反省。
まあ、こんな日があってもいいよね。でも、こんな日ばっかりのような気もします。再び反省。

今日は図書館行こうと思ってたんだけど。頼んでいた論理学の資料が届いたとメールが来ていたからね。ついでに勉強してこようかとおもってたんだけどなぁ。うまくいかん。ってか意志弱すぎです。

明日はちゃんと図書館いくぞー。んで勉強しよう。論理学終わらせないと次の科目に移れない。二科目同時に学習できるほど器用じゃないんです。

図書館といえば、ニコニコ動画でいい映像を見つけました。

~世界の美しい図書館を集めてみた~


欧米の図書館ってステキですよね。見とれてしまいます。
知の宝庫って感じです。どっかに魔法の書物とかありそうです。

図書館好き、且つニコニコ動画視聴可能な方は試してみてね。
うp主曰く「俺の図書館フォルダが火を吹いたんだぜ(本人コメントそのまま)」らしいです。

図書館フォルダって・・・そんなに図書館好きなんかい(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-19 22:54 | 慶應通信 |
2008年 04月 16日 |
迷っていてもしょうがないので、とりあえずはじめてみる。

最初に手をつけたのは論理学(A)難しい・・・

いろんな人のブログをよんでみると、コツさえつかめば何とかなるらしい。

頑張ってみます。レポートまでたどり着けるかなぁ。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-16 23:23 | 慶應通信 |
2008年 04月 14日 |
テキストと共に送られてきた「塾生ガイド」と「テキスト科目履修要綱」をみつつ、履修計画をたててみる。

専門で学びたいのは「哲学」と「心理学」。これはゆずれない。が、どちらかに集中すべきなのか・・・・それすらもわからない。まあ、これは先送りでもいいだろう。

総合科目履修で早速迷う。3分野科目でそれぞれ6単位以上で、スクーリングは12単位まで。外国語科目6単位で外国語のスクーリングが2単位で・・・ふむふむ。たいへんだこりゃ。

とにかく配本されたテキストから受講するしかないようです。このなかから7月にテスト受けられる科目を選ばねば。とりあえず語学と法学、論理学でもやってみっか(いいかげん)

一つだけ朗報が・・・塾生ガイドみてて気がついたんだけど「天文学」が開講される予定みたいだ。ぜひ受けたいんだけど、ほかの抗議の予定が大変になりそうだな。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-14 23:41 | 慶應通信 |
2008年 04月 12日 |
おはようございます。

とにかく誰かと飲みたくてしょうがない上司に誘われ、ほろ酔いで帰ってきた昨夜。

ついに来てました。配本!!
かなりのボリュームです。これを今からやるのか・・・といっても全部じゃないけど。

早速少し酒のはいった頭で塾生ガイドを読み始める。むむむ・・よっぱらってるとなんのことやらちんぷんかんぷん。

ちゅうわけで、今から読みます。ガイドや履修要領だけで疲れそうです。
ちらっと講本も覗くと・・・難しそうだ。でも、何かやる気でてきました。

では、また。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-12 06:45 | 慶應通信 |
2008年 04月 09日 |
いつくるんだろう?

仕事から帰るとポストを覗き、不在表がないか確認しては落胆する毎日です(笑)

ゆっくり待つことにします。今週中に来るかなぁ。

とりあえず、Mixiの「慶応義塾大学通信過程」コミュに参加してみました。情報収集しなきゃね。
コミュって初めてなので、こっちも緊張です。入って数日迷った末に挨拶だけしました。そっけない挨拶だったかなと反省中(^^;;
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-09 23:07 | 慶應通信 |
2008年 04月 07日 |
これから始まる大学生活。

通信教育のため、レポートをばりばり書かねばなりません。

そこで一つ問題が・・・私のパソコンには「ワード」が入っていません。

つかっているのはワードと互換性のある「OpenOffice.org」というもの。

これでもレポートは作れるでしょうが、大丈夫なのかな。変なところで心配になってきます。

学生証をもらった今、「MS Office」もアカデミックバージョンでかなり安く手に入ります。

この機会に買うべきか、節約すべきか・・・これからかなりお金使わねばならないと思うので、小さいけれど重要な悩みです。

迷うのもなんだか楽しい今日この頃。Mっぽくなってきたぞ。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-07 21:25 | 慶應通信 |
2008年 04月 06日 |
昨日野球から帰ると、書留の不在通知が・・・

早速再配達を申し込み、先ほど入学許可通知を受け取りました。

4月1日付で無事塾生となりました。通教生ですが・・・w

さて、同封の学生証。噂には聞いていたが、しょぼい紙のものでした。通学と違い、紙なのはしょうがないと思いますね。普段は使わないだろうし・・・頑張って入学した通学生と論文だけで入れる通教生の差があるのは仕方ないですね。

 それはさておき、想像以上にショックなのは、自分の写真のショボさ(^^;;自分で提出した写真とはいえ、このショボさは悲惨です。髪ぼさぼさだし、なんか目が死んでる(笑)うーん、疲れてたし理髪店も休みだったしなぁ。なんかいろんなものがかさなりしょぼい写真になってしまいました。

一年更新なので、来年はちゃんとした写真をださなきゃ~!
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-06 09:11 | 慶應通信 |
2008年 03月 29日 |
先日合格通知をもらった慶應義塾通信課程。

慶應らしく「君」づけの通知書で、ちょっと身が引き締まる思いです。

一年目の学費は111,000円なり。早速納入済みです。教材早く来ないかなぁ。

いまはやる気満々ですが、躓いてからが勝負かな。飽きっぽくあきらめの早い自分です。気長に頑張っていくのを心がけたいと思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-03-29 23:07 | 慶應通信 |
2008年 03月 27日 |
こんばんわ。

めでたく本日「慶應大学文学部第1類(通信教育課程)」の合格通知を頂きました。

志望理由の小論文や学びたい分野に関する書籍の書評などによる書類選考だったのですが、合格通知をもらうまではやっぱり落ち着かなかったですね。ネットで調べると「ほとんど全入」という情報と「倍率4倍程度でかなり落とされる」という情報が錯綜しており、心配さに拍車がかかっている今日この頃でした。

ブログでも挑戦を匂わせていたのですが、落ちると恥ずかしいので具体的な話題は伏せていました。スイマセン。

さて、安心するのもつかの間、これからが辛い日々になります。慶應通信はかなり厳しいとの噂です。頑張っていこうと思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-03-27 23:26 | 慶應通信 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon