今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
タグ:大学通信教育 ( 49 ) タグの人気記事
|
|
2008年 08月 30日 |
いつの間にかお弁当公開ブログになってますな。

こんなブログに誰がした!!

まあ、それは置いといて・・・地学のレポート終わりません。

一教科4回レポートって、案外きついぞ。最後の一回がどうやってもまとまらん。

まあ、気長に取り組むことにします・・・
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-30 23:27 | 慶應通信 |
2008年 08月 25日 |
本日の試験(2教科受験)により、2008年の夏スクが終わりました。

長く、辛い戦いでした。

最初はちょっと孤独でした。1コマ100分一日4コマのスケジュールに苦しみました。しかし途中から知り合いもでき楽しく過ごせました。
辛いこともありましたが、感想を一言でと言われれば迷わずこう言います。

「楽しかった!」

普段一人で勉強ですが、いろんな人のいろんな思いに触れることができました。

今回のスクーリングで知り合えたすべての方に「ありがとう」
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-25 23:06 | 慶應通信 |
2008年 08月 24日 |
スクーリングもほとんど終わり、明日はいよいよ試験です。

地理学これからまとめます。天文学はなんとなくわかった感じになってますがそれが一番怖い(笑)キーワードはちゃんと入れなくちゃね。

ちゃんと取れるかな。試験なんて久しぶりだからすごく不安です。

昼飯くってからがんばろーでわでわ~♪
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-24 11:50 | 慶應通信 |
2008年 08月 20日 |
三期目のスクーリングも前半が終わりました。

学校に通うっていいですね。なんかそれだけで楽しい。勉強はつらいけど、それを補って余りあるものがあります。夏スク万歳!

前半終了ということで履修中の科目を振り返ってみます。

一・二時限目の「地理学」は楽勝ムードです。日本の河川の特徴と災害、そして洪水をはじめとする防災についての講義です。試験はノートと配布資料の持ち込み可。どんな問題でるんでしょうかな。

三・四時限目の天文学はちと問題です。天文学は何かからはじまり、宇宙の生い立ちから恒星の誕生まで幅広い。講師がもごもごしゃべって何言ってるか聞き取りづらい。資料も配られますが試験での持ち込みは不可とのこと。ノートのみです。そのためノート取りまくり(笑)ペースもちょっと早いのでノート取りに必死です。腱鞘炎なるんじゃないかというほど文字書いてます。かつてこんなペースで文字書いたことない・・・

ま、そんなこんなで講義は進んでいます。理解してるかしてないかは別にして・・・(^^;;
辛いと感じるのは授業時間ですね。もう何年もこんなに机にかじりついていることはなかったんで・・・・一時限100分で一日4コマは思いのほか辛いっす。

さて、私のスクーリングも明日からいよいよ後半戦。授業時間はつらいけど、頑張りまっせ~




おまけ

生協って久しぶりに行ったけどいいすね。大学グッズ買っちゃったよ。おかしいなぁ。飲み物を買いにいったはずだったのになぁ(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-20 21:27 | 慶應通信 |
2008年 08月 18日 |
いやあ、行ってきましたよ夏スク。

勉強してる自分にしびれるぅうう。明日も頑張るぞ~

今日の話だと、試験はそんなに難しくなさそう。何とかなるかな。

はじめての夏スクなので、お弁当を見栄張りました。これで精いっぱいです御免なしあ

e0033613_19231318.jpg


いつもより1~2品多い上に、弁当箱も2段重ね。極めつけはプチトマト!!!色合いも良くなりますね。栄養は・・どうなのかな??

それより、レポートが・・・地学4回はきついぞ。こっち頑張んなくちゃ。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-18 19:27 | 慶應通信 |
2008年 08月 17日 |
明日からスクーリングいってきます。

初めてのことなので、どうなる事やら・・・心配7楽しみ3というとこかなぁ。

教室にちゃんといけるかな。出席とるのかな。他の受講者はどんな人たちだろう。
この年齢になって、こういう気持ちを感じることができることに幸せを感じます。

髪も切ったし、荷物もチェックした。うん、たぶん大丈夫。明日は普通に起きてお弁当作ろう。
いつもより少しだけ立派に作るつもり。弁当箱も違うものにしよう。

あす以降も今日くらい涼しければいいな。では、頑張ってきます。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-08-17 20:23 | 慶應通信 |
2008年 07月 07日 |
転勤が決まりました。
といっても、都内から都内の支店へ・・・より学校に近い所に異動することに・・・
夜スクこれで通えるぞー!

今日は今働いているところの飲み会。お別れ会みたいなものです。

しかしながら、異動する人よりも残留するうちの上司のほうがなぜか主役。しゃべるしゃべる(^^;;ほかの人が話をしていても強引に割り込んできて、きいていない自分の持っている情報を教えたがる。気がつきゃ別の話題に(笑)まあいいや。あと数日でお別れですしね。


気持ちよく飲んだ後、どこか別の店に行きたがるその上司を千葉行のホームライナーに押し込んで帰宅。いや疲れた。乗り込む前にふらふらとキオスクに向かう上司。おーい!時間ぎりぎりなんすけど。何を買うのかと思いきやビールとチューハイ。普段飲まない人間には、なぜキオスクでお酒が?とおもっていたのですが、やっと納得です。普段飲まない人間には帰りの電車で酒のみながらかえるって信じられないのですが・・・

転勤に対してはそれぞれいろいろな思いがある様子。今の支店はさまざまな問題があり転勤希望が多いみたいです。自分もそうだったんだけどね~
前述の上司も転勤すると思っててふたを開けると残留だったので、いろいろ思うところがあったみたいですね。

さあ、来週には次は新職場だ。どんな感じかな~。楽しみですね。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-07-07 22:38 | 日記 |
2008年 06月 22日 |
土曜日は二度目の講師派遣参加してきました。
文学部教授藤田先生(社会学)の講義です。

おもしろかったです。実質1時間半くらいの講義で、ちょっと短かった感はありますが社会学(都市社会学)」について興味がわきました。

またこの教授は「公共性の比較社会学」というものを研究しているらしく今回の講義の中でも「官と民の関係」についても触れられていました。こちらも研究テーマとしては面白いですよね。

講義のあとはお約束の飲み会。参加人数がやけに多かったため先生とはお話しすることができませんでした。周りの人たちがうごかないんだもん。こういう時こそ「慶友会スタッフ」がうまく回れるようにしてくれればいいのにね。ちょっと残念でした。

さてと、モチベーションもあがったし勉強すっかなー♪
[PR]
by canbee-2nd | 2008-06-22 20:21 | 慶應通信 |
2008年 06月 17日 |
請求していた夜スクの案内が届いていました。

いろいろ講義を受けたいのですが、一年目は夏スクと合わせて8単位までしか受けられないんですよねぇ。けちだなぁ。

夏スクで4単位受講申請したので、残りは4単位・・・よく考えて決めたいと思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-06-17 21:51 | 慶應通信 |
2008年 06月 14日 |
入学前から「心理学か哲学を学びたい」と宣言していました。
詳しくいうと、私が学びたいと思ったのは実は会社などの組織内での人間の心理やあり方です。
それをいままで哲学や心理学などの分野と思っていました。

先日参加したニフティ慶友会で心理学を専攻されている方の話を伺いました。自分が学びたいものとちょっと違う感じがしました。

ちょっと悩みつつ塾生ガイドや学習のすすめを読んでいると、社会学というものがあるのを知りました。いや知ってはいたのですが、詳しくは知らな買ったというほうが正しいでしょうか。
この社会学の範疇に「社会での個人の在り方や心理」などがあり、さらに「社会心理学」なる講義まであるではないですか。

今後はこちらの情報も集め、場合によってはこちらを専攻していきたいと思ってます。

都合のいいことに、所属しているもう一つの慶友会でのつぎの講師派遣は社会学の先生です。
お話できればいいなと思っています。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-06-14 17:48 | 慶應通信 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon