今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
タグ:大学通信教育 ( 49 ) タグの人気記事
|
|
2009年 10月 25日 |
英語二教科と専門科目1教科の合計3教科受けています。

そのうち英語の一科目が大変。緊張の連続です。

予習が大変、授業は緊張。毎週水曜が憂鬱!

早く12月になって終わんないかなぁ。がんばれ自分!
[PR]
by canbee-2nd | 2009-10-25 20:35 | 慶應通信 |
2009年 09月 26日 |
金曜日から夜間スクーリングが始まりました。

自分の講義は来週月曜から。12月までの長丁場が始まります。

スクーリングの期間中も、試験や合宿などの行事目白押し。仕事する暇が惜しいくらい・・・って本末転倒ですが(笑)

そういやあ、合宿の案内も来てた。朝8時半から昼食、夕食をはさんで21時まで拘束されるとは・・・結構つらいなぁ。でも新しくできた学校の研修施設に泊まるのは楽しみ。

楽しい年末を迎えるために、がんばりまっせ~
[PR]
by canbee-2nd | 2009-09-26 08:07 | 慶應通信 |
2009年 08月 27日 |
終わりました、スクーリングとか

参加された方お疲れ様でした。そして自分にも。

出会った方々、ありがとう。そしてまたいつか。

勉強についてはモチベーションが高くなってます。

ま、いろいろとあるわな。勉強に打ち込むか。

まずは、月曜のレポート締め切りに向かって頑張ります。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-08-27 21:28 | 慶應通信 |
2009年 08月 16日 |
かんべえ「こんにちは、今日から始めます哲学講座。生徒役のかんべえと申します。よろしくお願いします。
実は講座とは名ばかりなので、そのうち新しい題名は考えちゃいたいと思います。」

???(先生)「ごきげんよう。先生役じゃ。」

か 「誰ですかあなたは?」

先 「まだ秘密♪そのうちわかると思うよ」

か 「気になりますね。とりあえずは始めちゃいましょう。それでどんなことを話すんですか?」

続きを読む
[PR]
by canbee-2nd | 2009-08-16 20:54 | 哲学 |
2009年 08月 13日 |
さて、今週末から「哲学講座」始めます。

正確には「自分のための備忘録」みたいなものですが・・・

現在、登場人物が二人程度で「先生と生徒」の問答形式にしたいと思ってます。

生徒はもちろん「かんべえ」こと私。先生は現在鋭意選定中です。

なんでこんな形かというと、哲学はやはり「問答形式」がいいかなと・・・ここんとこはソクラテスの影響受けまくりです。哲学を勉強していて自分で疑問に思ったことを、私の分身である「かんべえ」に発言させ、解決したことを「先生」がこたえたり、講義したり、場合によっては問いかけたりする・・・

どうなるかはわかりませんし、最初はぐだぐだになると思います。生暖かく見守ってください。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-08-13 19:15 | 哲学 |
2009年 08月 12日 |
最近、哲学にはまってます。

しかし、わかりにく~い。

そこで、自分で学んだことをまとめるための記事をすこしづつ投稿していこうと思ってます。

まったりと、高校生レベルでもわかる哲学~ちょっと難しいことまで書いていければな~と思います。

自分で学んだことですので、間違いがあったりするかもしれません。あんまり目くじらなど立てないように、なまあたたかい目で見てもらえると嬉しいです。

気着いたことがあればコメントいただけるとありがたいです。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-08-12 23:14 | 哲学 |
2009年 04月 11日 |
今日明日は学校の試験日。

ふぅ、試験以外のことで何かいろいろと気を取られる。

野球しかり、それ以外のこともかなり・・・ただ仕事は一段落です。

とりあえず、今日明日は試験に集中。六大学野球も観にいけたらいいなと思ってます。

結構忙しい一日になるぞ。がんばれ自分。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-04-11 07:28 | 慶應通信 |
2009年 02月 28日 |
大学の1月試験の結果通知が来ました。
信じられないことに、全科目合格・・・むむむ、まじですか?
おめでとう、自分。そしてありがとう。
しかし、まったく予想外の出題だった「政治学(A)」までうかってるとは(^^;;
この科目、まったく勉強してないところから出題されたのですが、なにを記述したか覚えていません。
とにかく、適当に書いて、次の試験のために早めに教室を出た覚えのみあります(笑)
まあ、受かってたのでよし。
次は4月試験です。今回受験した科目より難しめのラインアップで受験です。頑張ります。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-02-28 16:58 | 慶應通信 |
2009年 02月 18日 |
英語Ⅰのレポートが終わりません。
もうね、自分の英語力のなさに愕然。くじけそうになる。
でも、もう少しもがいてみる。うん、今日だけもがく。そして明日になれば、明日だけもがく。
とりあえず、今からもがいてみます。う~ん・・・う~ん・・・
明日起きたら、終わってないかなぁ・・・小人よ何処・・・
[PR]
by canbee-2nd | 2009-02-18 21:18 | 慶應通信 |
2009年 02月 14日 |
いやいやいや、結果が出ました。

社会学と論理学、試験でははなはだ怪しい出来ではありましたが、とりあえず合格。
受かればよし。勝てば官軍。まあ、落ちても賊軍にはならんがな。
これで今年のスクーリング単位はすべてゲッツ!ゲッツ!ゲッツ!

そろそろ科目試験(定期試験のようなもの)も結果が来る。これは賊軍にならざるを得ない出来である。むむむ。

気を取り直し、レポート頑張ります。
[PR]
by canbee-2nd | 2009-02-14 17:57 | 慶應通信 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon