今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 29日 |
e0033613_2214932.jpg


入学式行ってきました。いろいろな年代の方がいらっしゃいましたが、おもったよりみんな若いですね。ちらほらと現役?と思うほどの方もいました。かと思うと子供連れた方々とか・・・おばあちゃんも見ました。生徒らしいです。

入学式会場に入る前は慶友会のチラシ攻め。10メートルもあるけばえらい量のチラシが手に入ります。いつのまにか同じ慶友会のチラシが2~3枚とかになってたり(笑)
あ、一応わからない方に説明しておくと慶友会というものは通学過程におけるサークルみたいなものですかね。それも勉強等の情報交換をするのが主な目的です。

入学式では塾長のありがたいお話を拝聴いたしました。塾歌も(むりやり)歌わされましたw

応援指導による歌の指導は雰囲気ありますね。気合入りました。
これからも頑張ろうと思いました。

学部別オリエンテーションでは基本的に配布済みの「塾生ガイド」に基づき説明があっただけ。あんまり目新しい話はありませんでした。そういえば最後の質疑時間は質問していたのはすべて女性でしたね(^^;;男性陣よりも気合いが入ってるのではと思いました。

その後は慶友会の説明に参加。忙しかったです。でも加入してきましたよ。入るって決めてたしね。

勉強は明日からまた頑張ります。今日は疲れたー。
e0033613_22114729.jpg

[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-29 22:22 | 慶應通信 |
2008年 04月 28日 |
入学式です。うわー緊張する。年甲斐もなく(笑)

行ってきますよ。いろいろ聞いてきます。慶友会も説明聞いてきます。

とうとう始まるんだなという気持ちが昂ってきています。実際は勉強開始してるけどね。でも区切りは必要ですよね。

さてと、お風呂入って明日の準備しとこう。忘れ物無いようにしなきゃね。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-28 22:06 | 慶應通信 |
2008年 04月 27日 |
たまには野球ネタを

しかし、書くことないんですよね。わがホークス連敗中です。

4番がまったくうちません、うてません。打つ気配がありません。
チャンス(相手にとってはピンチ)で堂々と勝負してもらえます。そして打ち取られます。

昨日も最後にタイムリー打ちましたが、まあ、相手も「投げるとこなげときゃ大きいのはないし、とられても一点だし」くらいの気持ちでいたのでしょう。せめて年俸位は働いてほしいですよ。守りにも就かず一日に4回くらい打ち取られて数億円ですからね。まもらずに打ち取られるだけなら私にだってできます。

かんべえアイによるパワプロ風私的評価(私にはこう見えています)
松中信彦(一外)
ミート D(4)
パワーC(115)
走力  F(4)
肩力  E(7)
守力  F(4)
弾道  2
チャンス 2
サブポジ 2
盗塁   3
送球   2
対左   2
けが   1
走塁   2
安定度 3
強振多用 四番× チームプレイ×

今日はどうなる事やら。野球観ずに図書館いってきま~す
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-27 13:26 | ホークス |
2008年 04月 26日 |
行ってきましたよ。C区立C図書館(伏字の意味なし)

10時開館なのに、9時半ごろに現地到着。一階ロビーは解放してあったのでそこでちょっと待ちました。10分前に10階の図書館の入り口に行くと、すでに4名ほど並んでましたね。9階が直接の入り口なのですが、10時にならないとエレベーターが止まらないみたい。その後会館までに後ろに10名ほど増えました。

いざなかに入ってみるとびっくり!立派ですねー。きれいですねー。景色いいですね~。飲み物持ち込み可(キャップ付きのものに限る)って素晴らしいですね~。仕切りのある机が多くて環境いいですね~

いいところを数え上げれば、きりがないです。いや、実際にはあるんでしょうがたくさんいいところがあります。

閲覧用の机も広々としたところに贅沢に配置してあり、書架が低いことも相まってすごく広く感じます。いやー、素晴らしい環境です。

また機会があれば行ってみたいと思わせる図書館でした。というか、きっと行く!017.gif
しかし、残念ながら明日は閉館日だそうです。別の図書館へいくかな~



肝心の勉強?まあぼちぼちでした(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-26 21:41 | 慶應通信 |
2008年 04月 25日 |
相変わらずダウナーな気分は続いてますが、少しだけ復調気配です。
簡単なことで復調し始めます。きっかけがあっただけのこと。

さて、肝心のお勉強は進みません。最初に論理学始めたのは間違いかなぁ。久しぶりの勉強であることに加え、私のおつむでは・・・面白いと感じてはいるんですがなかなか進まないのです。なかなか勉強モードに慣れてきません。まあ、なんとかなるでしょ。7月試験にむけてレポート二つを目標にします。できれば三つ。

という訳で、あすは図書館に缶詰になる気持ちでいきます。土日集中です。あすは品川でなく気分転換も兼ねてあの区立図書館へ行ってきます。ふふふ、あそこですよあそこ。

初めてのとこに行くと、脳も活性化されるそうです。そこも狙い目。

10時開館ですので、8時には家を出ると思います。ご飯食べてゆっくり散歩するくらいの気持ちでいきます。席とれるかなぁ。

どこに行ったかは・・・明日投稿できればお知らせします。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-25 20:50 | 慶應通信 |
2008年 04月 23日 |
こんばんは、ご機嫌いかがですか?
わたしゃもう、なんかずーん!という感じで沈んだ気分でございます。

アルゴリズムってあるんだなと、こういう時に感じます。数か月周期的になってるのかな?周期にはまっても軽い落ち込みと、なにかスイッチ入っちゃって思いっきり落ち込む時あります。
今回は中落ち込みかな~。中くらいのスイッチ入ってます(笑)些細なことのなのに、激しく落ち込むこともあれば、大事件でもあまり落ち込まないこともあります。不思議だなぁ。

まあ、なるようにしかならないのでゆったりと過ごします。大スイッチ入るとやばいですしね。

大学から夏季スクーリングの申込書が送られてきました。落ち込み気味で読んでも何だかわからん。少しでも頭のすっきりする朝にでも読もうかなと思ってます。勉強もすすまないなぁ。書き連ねると焦りだしますのでこの辺で^^

さてと、お風呂にでも入ってゆっくりしてきます。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-23 21:05 | 日記 |
2008年 04月 22日 |
今日は疲れました。

朝から定期忘れて気分下げ下げ。細かいことがいろいろ起きる日でした。

自分が原因だったり、他人が原因だったり。

明日はいい事あるかな。今日はもう寝ます。明日早く起きよう。

おやすみなさい。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-22 22:05 | 日記 |
2008年 04月 21日 |
家にかえると勉強する気が全くなくなります(笑)

そこで今日は帰りに職場の近くの某区立図書館へ。前を通ったことはあったのですが、中に入るのは初めて。新しくて小奇麗な感じで、わくわくしていきました。

中へ入ると唖然。せきがなーい!正確には席はあるが机がないんですよ。席もえらい少ない。一応ネットで調べて「学習禁止」とはどこにも書いてなかったので勇んで行ったのですが・・・・学習する机がないとは。やれるモンならやってみなって感じですか。

いつも行っている品川区立図書館の寛大さを感じましたよ。

しかし図書館って席でゆっくり調べ物するところじゃないの?全く机もなくしてしまって図書館じゃなくなっちゃってるジャン。まあいいや、もういきません。

んで、帰ってから勉強場所探し。フェミレス、コーヒーショップ、ファーストフード、有料自習室。有料自習室っていいですよね。でも月に15千円程度かかるのがなぁ。有料だからしょうがないか。これはボツ。
んー、コーヒーショップやファーストフードでやるしかないかなぁ。まあ2~3時間程度だから大丈夫だろう。いろんなトコ行ってやってみます。

ホントは図書館がいいんだけどな。土日だけにすっかな。大学の図書館も夜遅くまでやってくれればいいのになぁ。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-21 22:13 | 慶應通信 |
2008年 04月 20日 |
今日は図書館いきましたよ~

9時半くらいから3時くらいまで粘りました。微妙な時間ですね。おなか空いてギブアップです。というか、空腹に伴うおなかのアノ音でいたたまれなくなり席を立つことにw

今日はそれなりに勉強進みました。論理学最初で躓き気味だったんですがばっちりクリヤー!参考書すげー!よくわかりました。

この調子で今週中にテキスト終えて、週末にはレポートに入るのを目標にしたいと思います。

参考までに、今日借りた参考書を・・・

論理学 (1冊でわかる)
グレアム・プリースト / / 岩波書店
ISBN : 4000268945
スコア選択:


論理学初心者に最適。とても読みやすい。
「1冊だけでわかる」が売りですが、専門用語の説明が不足してるかも。
わからないなりにこれを先に読み、その後テキストを読むと理解が深まるかも。
って、これじゃテキストが参考書扱いだけどねw


論理学
野矢 茂樹 / / 東京大学出版会
ISBN : 4130120530
スコア選択:


こちらは今から読みますが、対話形式で読みやすそう。どこかのブログで参考になると扱ってたので借りました。
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-20 21:11 | 慶應通信 |
2008年 04月 19日 |
生活が乱れまました。

昨日はいろいろあり眠れず、寝たのは朝5時。そして9時起床。洗濯機かけて、ご飯食べて、洗濯物ほして・・・なんだかんだで12時近く

その後の記憶がない(笑)だらだらと野球観て、うーん・・・反省。
まあ、こんな日があってもいいよね。でも、こんな日ばっかりのような気もします。再び反省。

今日は図書館行こうと思ってたんだけど。頼んでいた論理学の資料が届いたとメールが来ていたからね。ついでに勉強してこようかとおもってたんだけどなぁ。うまくいかん。ってか意志弱すぎです。

明日はちゃんと図書館いくぞー。んで勉強しよう。論理学終わらせないと次の科目に移れない。二科目同時に学習できるほど器用じゃないんです。

図書館といえば、ニコニコ動画でいい映像を見つけました。

~世界の美しい図書館を集めてみた~


欧米の図書館ってステキですよね。見とれてしまいます。
知の宝庫って感じです。どっかに魔法の書物とかありそうです。

図書館好き、且つニコニコ動画視聴可能な方は試してみてね。
うp主曰く「俺の図書館フォルダが火を吹いたんだぜ(本人コメントそのまま)」らしいです。

図書館フォルダって・・・そんなに図書館好きなんかい(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2008-04-19 22:54 | 慶應通信 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon