今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 07月 30日 |
e0033613_11423442.jpg
暑中お見舞い申し上げます
花火っていいですね。夏っぽいです。
この画像は実は結構サイズでかいので、クリックしてみてください。

さて、最近職場のそばにボーリング場の看板ができました。
普段は路上から見えにくいので気にもしてなかったのですが、先日歩道橋の上から見る機会があり、初めて全体を見ることが出来ました。
看板によると・・・・

「5ゲームまで投げ放題!!」

と書いてあります。ふむ、投げ放題なのか・・・お得だな!!あれ?でもなんかおかしくない?
よく考えると、投げ放題でもなんでもありません。
ちゃんと 「5ゲームまで」と書いてあります。
1ゲーム中も投げるたびに柵が降りてきて投げ放題ではありません。
これじゃ「肉300グラム食べ放題」といってるようなものです。
なんでも書けばいいってもんじゃありませんよ○○ンドワンさん・・・
ジャロに通報しちゃうよんー
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-30 18:34 | 日記 |
2005年 07月 28日 |
へろへろになりながら通夜、仮通夜があけました。
ほとんど寝ていないにもかかわらず、ここがらが大詰めです。この時点で喪主である母はかなりまいっていたようです。
葬儀前に父の顔を覗くと安らかに眠っています。数日前までもがき苦しんでいたのが嘘のようです。葬式が終わるとすぐに荼毘に付されます。まもなく今生の別れとなります。

葬儀前の時間も親族、弔問客の相手とばたばたと時間が過ぎていきます。時間を長く感じるとまいってしまうので、これはこれでいいのかもしれません。
葬儀は読経、焼香、弔辞と淡々と流れていきます。最後の遺族挨拶になりました。
母は号泣しながら簡単な亜挨拶をしました。自分は葬儀では絶対になかないつもりでした。
涙はうかびましたが、こらえました。涙を流すと父がかえって悲しむと思ったからです。
最後に挨拶した弟も泣いていました。

葬儀が終わると荼毘です。火葬場で最後の別れをし、父は焼炉にはいっていきました・・・
悲しく、なんともいえない気持ちです。

二時間後、父は変わり果てた姿になりました。

不思議なもので、最後の別れのときと焼かれた後の対面は悲しいのに、二時間の火葬の間はそんなにかなしくありません。なぜでしょうか。

火葬場からかえってくると、初七日の法要も同時におこないました。本来は7日ごとに法要をおこない、7回目の法要で49日を迎えることになるそうですが、実際は初七日まで葬式と同時に行うことが主流だそうです。

その後、精進あげをし、夜遅く数日振りに自宅に帰りました。

長く悲しい三日間が終わりました。
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-28 20:26 | 日記 |
2005年 07月 25日 |
せっかくですので、人間避けて通れないお通夜から葬儀にかけての状況を少し書きます。

父がなくなったのは夜。当日は仮通夜、本通夜は翌日となりました。
仮通夜とは遺族や親族などで行う通夜のこと。一般の弔問客が来るのが本通夜だそうです。

以前は夜通し線香やろうそくを絶やさないようにしていたそうですが、実際は二日ぶっ続けで夜通しおきている体力もないので、10時間ももつまき線香というものを焚いて寝ることが多いようです。
うちは一応だれかおきていようという話しになり、交代で夜通しの番を行いました。

二日目は葬儀場で弔問客を迎える本通夜。交代で寝たとはいえ実際はほとんど寝れなかったこともあり、非常に疲れました。弔問客も思いのほかいらしゃって、接待や通夜の打ち合わせなどでさらに疲れました。

そのまま本通夜の夜へ・・・これもまた交代での番。このままで体もつんだろうかと思えるほどのハードスケジュールです。近親者を無くすのがはじめての自分は初体験でした。

~~~つづく~~~
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-25 21:06 | 日記 |
2005年 07月 24日 |
いきなり重い話です。
父が死去しました。胃癌におかされ、最後まで食事をしたいといいつつなくなりました。
せめてもの救いは家族全員で見取ったこと。それと最後の20分くらいは苦しみもなく、穏やかに息を引き取ったことです。
父の死に接し、健康や命の大切さを痛感しました。
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-24 12:21 | 日記 |
2005年 07月 10日 |
e0033613_23475752.jpg運転免許免許更新の期限が明日までなので、鮫洲にいってまいりました。
 いままでは千葉県在住だったので、幕張の試験場にいってたんだけど、今回は初めての東京での更新・・・めちゃめちゃ混むのだろうと気合をいれて行きました。
 8時半から受付と聞いていましたが、洗濯物をしていたら出遅れた!!やべえ、混む!!!と思いつつ行ってみると、着いたのは9時ごろ、結構並んでる。さすが東京!!このあとどんどん混むのだろうとさっさと手続きにはいりました。
 更新自体は11時前に終り。優良講習だったにもかかわらず講習時間のつながりが悪く、結構かかってしましました。講習時に出口付近に座っていたため、免許の受け取りは同じ講習を受けた中では一番乗り!!ささやかな幸せを感じることに(^。^)
 帰りに免許更新の受付をみると・・・・だれもならんでない。なんだ、ゆっくり来た方が時間かかんないんじゃん!!早く終わらせようとみんな考えただけだったのね。さきほどのささやかな幸せはふっとびました(ー_ー)!!
 帰りは鮫洲から自宅まで歩くことにチャレンジ。所要時間は約30分・・電車乗り継ぐよりもコッチの方が早かったよ。今度からチャリでいこうかなぁ。
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-10 11:55 | 日記 |
2005年 07月 08日 |
e0033613_23494289.jpg昨日の話ですが、お好み焼きを食べに行きました。
店内は昭和初期の雰囲気をかもし出していい感じ。町並みやポスターなども再現していて、実際その時代に生きていないにもかかわらず懐かしい感じのするお店でした。
お好み焼きはまずまずのおいしさ。納豆の食えない後輩に納豆の入ったものを無理やり食わせるなどして盛り上がった後は、やはりデザート!!自分はチョコソフトクリームをたのみました。
しかしでてきたのは・・・なんともソフトクリームとは思えない、確実に失敗作と思われるもの。お店の人いわく「味はかわらないです、おいしいですよ。」
いあいあ、そういう問題ではないだろうとおもいつつ、食後の甘いものは結構うまかった。


しかし、二次会は余計だったかも・・・ねたの1時すぎ。次の日は結構眠かった~
[PR]
2005年 07月 05日 |
e0033613_2353639.jpg職場に行くときに定期をわすれた(>_<)
あんまり切符で買ったことなかったけど、JRtって高いなぁ・・・
片道690円!往復で1400円近くも余計な出費しちゃった。
明日からは緊縮財政の方向へいきます(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2005-07-05 21:52 | 日記 |
2005年 07月 01日 |
e0033613_234335100.jpg今日は後輩とうなぎを食べに行きました。
ちょっと有名らしい〇和田という店です。
地図では確認していたのですが、行きがけについてきたがる先輩をまいて遠回りしたので、少し迷ってしまいました。みんなゴメン!!
さて、店内にはいるとなかなかしゃれた店!自分は白焼を頼んだのですが、それが出来るまでのつなぎにビールと肝の串焼きとウマキをたのむと、これもうまかった。
本当の目的の白焼はというと・・・・うん、うまい!ただ正直すこし小さいかなとも思えた。も一つ上の白焼を頼めばよかったかな。いやいや、これもなかなか!
満足の夕食でした♪
[PR]
2005年 07月 01日 |
東京都在住です。
福岡出身で福岡ソフトバンクホークスをこよなく愛するちょい痛い奴。

福岡出身というと、ダイエーファン時代からなのかなとよく聞かれますが、実は南海からのファン。南海ホークスがダイエーに身売りされ福岡に来たときには福岡に住んでいなかったというオチです(笑)

現在は東京在住なので関東圏を主な観戦地で出回っております。千葉マリンスタジアム、西武インボイスドームなど、行ける限り現地で観戦するというポリシーで応援頑張ってます。
東京ドームの日ハム戦がほぼなくなり悲しい思いをしていたのですが、いきなり交流戦が実施されて神宮、横浜、読売戦の東京ドームなど選択肢が増えうれしい限りです。

広島戦もできるだけ積極的に見に行きます。横浜スタジアム行ってみたいなぁ。東京ドームもビジター席がとれれば・・・

ちなみにシーズンオフはラグビー三昧です。
[PR]
2005年 07月 01日 |
ホークス戦を主とした野球に関するブログ・・・のはずでしたが、日記や仕事、その他さまざまなニュースについての感想を書き込むことが多いです。

希望としては野球シーズン中はなるべく野球中心・・・なるべくね。ポストシーズンはその他の話題で攻めてみようと思います。まあ、あくまでも努力目標ですから、違うからといって目くじらたてて怒らないでね。

それと、ホークスについてはキビシイ視点でモノ申します。まあ愚痴と思ってきいていただければ・・・なんだかんだ言いながらもホークスが好きなのです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon