今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
カテゴリ:野球全般( 39 )
|
|
2006年 05月 09日 |
うっかり忘れてましたが、今日から交流戦なんですよね。

二年目の交流戦・・・楽しいものになるといいな。

ちなみに今日は福岡ドームでソフトバンクー広島です。

どっちもがんばれ!
[PR]
by canbee-2nd | 2006-05-09 06:27 | 野球全般 |
2006年 05月 05日 |
昨日も行ってきました。神宮球場!
佐々岡投手の100勝100セーブのかかった試合です。

その佐々岡投手、緩急をつけたピッチングで上々の立ち上がり。
打たせてとるピッチングでアウトを積み重ねていきます。

その投球に応えようと打線もがんばりますが、こちらも試合前半
で1点をとるのがやっと・・・三振の山を積み重ねて行ってしまいます。

その佐々岡投手、バックの攻守にも支えられ6回を0点で押さえ、
試合が動いたのは7回表、ヤクルト先発のゴンザレスが降板して
からです。

古田兼任監督は何思ったか五十嵐投入。これが裏目に。四球を
連発し0/3回で降板してしまいます。その後無死満塁で打者は
嶋!
外野総立ちで声援を送ります。
e0033613_7335281.jpg


嶋はぼてぼての三遊間のあたり。これを名手宮本がはじいてしまい、
待望の追加点が生まれます。
客席は大喜びです。
e0033613_735427.jpg


その後、判定のごたごたもありましたが、新井の内野ゴロの間と
栗原のタイムリーで合計3点を挙げました。

その後は林ーベイルの継投で逃げ切り、見事ヤクルトに連勝です。

佐々岡投手、おめでとうございます。100勝100セーブは江夏投手
以来二人目だそうです。伝説の投手と肩を並べましたね。
これからも頑張ってください。

さて、今から西武球場(インボイスSEIBUドーム)行ってきます。
ここ、遠いから憂鬱なんだよなぁ・・・
[PR]
by canbee-2nd | 2006-05-05 07:39 | 野球全般 |
2006年 05月 03日 |
今年初めての神宮公式戦観てきました。もちろん広島の応援です。

天気もよく、気温もいい感じで野球日和です。

休みの日には開門前に行くのですが、チョット用事があり開門には
間に合わず。12時半くらいに行くと・・・球場の周りはすごい人です。

普段神宮球場はナイターしか行ったこと無い私は、ちょっと面くらった
形になりました。いつもとチケット売り場が違ってよくわからない・・・
少し迷ってしまいました。

席は知り合いが先に来ていたので無事確保。ただ外野席は満員でし
た。神宮の広島戦でこんなに人がおおいのはホントに初めてです。

さて、試合内容は梵(そよぎ)のプロ入り第2号ホームランに始まり、
なんだかすっきりしないヒットで点を重ねてイキマス。投手黒田は1点
をうしなったものの、100球程度で完投!6-1で快勝でした。
(詳しい試合内容はこちらで!)

いやあ、カープファンこんなに多かったんだとあらためて感じてしま
いましたが、平日はなんで集まんないんだ??(笑)
それと家族連れが多かったですね。GWは遠出せずに野球観戦で
済ませようとするパパの陰謀でしょうか(笑)

子供がメガホン首にかけたりキッズ用のユニフォームTシャツを着
て走り回ってましたよ。ほほえましいですねぇ。サッカーなどに浮気
せずに、そのまま野球ファンになってほしいです。

さて、明日も神宮行く予定です。明日も勝ってほしいな!
e0033613_18142916.jpg
[PR]
by canbee-2nd | 2006-05-03 18:15 | 野球全般 |
2006年 04月 02日 |
Excite エキサイト : スポーツニュース

「こんなん詐欺や!」-。2日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われる予定だった、
第78回選抜高校野球大会第11日が雨天中止となったことで、観客10数人が入場
券の払い戻しを求めて大会本部へ抗議に押しかけた。
 甲子園大会では、予定された全試合が中止となった場合、順延された翌日以降に
入場券は持ち越され、払い戻しは行わない。しかし、ファンは十分な告知がされなか
ったとして、不備を訴えた。
 東京都大田区から観戦に訪れた自営業、鈴木孝一さん(72)は、中止決定の直前
に入場券を購入したが、窓口では何も注意はされなかったという。「あしたはもちろん
仕事。買う前にひと言言ってくれれば…」と批判した。
 大会本部では掲示やアナウンスで購入者に注意をうながしたが、一部の窓口では
徹底されていなかったとみられる。




うーん・・・雨が降りそうなのに確認せずにかったこの人たちのことはなんも責められ
るべきことは無いのか?特に直前って相当雨降ってただろうに。

払い戻しシステムのよしあしはおいておいて、屋根の無い球場で中止は予想されるこ
と。窓口も適切な対応だったとはいえないのでしょうが、やっぱり確認も必要だったの
ではないでしょうか。少なくとも自分はしますけど・・・
[PR]
by canbee-2nd | 2006-04-02 20:36 | 野球全般 |
2006年 04月 02日 |
いつも読売系の放送には辟易します。

情報の薄さ、いいかげんさ、稚拙な表現、それを補うためなのかなんでもない打球を
大声で絶叫。正確な情報が何一つ伝えられてきません。
アナウンサー個人の感想なんか聞きたくないっちゅーの。
ま、そういう目でみているというのもあるのでしょうが・・・(笑)

CSでも基本的にホームチームを応援する放送ですが、まだ見やすいですね。
CSでも読売戦はG+で同じ内容ですが(-_-;)

さて、おもろくない放送はさておき、中日ー広島の放送でも観るとします。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-04-02 18:40 | 野球全般 |
2006年 03月 25日 |
Excite エキサイト :WBC効果熱パ到来、一躍全国区で空前の盛り上がり

WBCのおかげでパリーグが見直されてるそうです。
確かに活躍したのはパリーグ組多かったような気がします。読売って上原以外だれ
かいましたっけ?

注目され、ファンが増えるのはいいことです。パリーグの試合、応援などをみんなに
みてもらいたい。しかし心配事などもないわけではないです。

まず、人気が一時的ではないかということ。昔のイチロー人気のときのように一人で
人気を牽引する形ではないのでまだいいのでしょうが、人の興味は熱し易くさめ易い
ものです。少しでも多くの人がファンとして定着してくれることを願います。

後は応援方法についての問題ですかね。来る人が増えるにつれ絶対に議論がわき
おこります。そこでパリーグデビューの方へのアドバイスなどを。

これからパリーグの野球を見てみようという人は、外野の応援についてもある程度の
理解を願いたいものです。どんなに人気が無くても支え続けてきた人たちを追い出す
理由はありません。
値段が安いからといって外野のチケットを買い、家族連れで応援団の前に来ちゃった
りすると大変デスヨ。うるさいし、たって応援するし・・・自由席ではありますが、パリーグ
は外野全体が応援席と考えてくださいね。最初は少し高くても内野席をお勧めします。
外野をみてあそこ行きたいなと思ったら、つぎからそこにすればよいのです。
外野は応援、内野は観戦と考えればいいかもしれません。

あと、読売や阪神のように球場全体が一つのチームの応援という球団はほとんどあり
ません。そんなのは福岡ドームのホークスくらいでしょう。ちゃんと一塁側と三塁側の
応援したい方に回りましょう。これは内野でも変わりません。内野は観戦と書きましたが
こちらにも立って応援しないだけで内野にもユニフォームを着た熱心な人たちが大勢
います。
間違って違う方にまわってしまうと大変です。特に外野で間違うとヤバイです。
応援したいチームの方にちゃんと回って、一体感を感じつつの観戦は楽しいものです。
基本はホームチームがライト・一塁側で、ビジターがレフト・三塁側です。(札幌ドー
ムのみ逆だったとおもいます)

あまりいないかもしれませんが、パリーグのファンがいれば一緒に行くのがいいです
よね。いきなり外野席連れて行かれるかもしれませんが(笑)

セリーグと違う点も多いかもしれませんが、なれてしまえば楽しいものです。
なんにせよ高いお金だしてせっかく観戦に来てるんですから、新たにファンになった人
も古くからのファンも、みんな楽しい観戦をしたいですね。

一人でも多くの方が、一度でも現地でパリーグの試合を見てくれることを願います。

機会があれば、球場ごとのマナーなども書いていきたいですね。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-03-25 20:49 | 野球全般 |
2006年 03月 21日 |
Excite エキサイト : 瞬間最高視聴率50・3% 日韓戦、平均36・2%

視聴率についてはよくわかりませんが、かなりのものなんでしょうね。
45分の中断をはさんでこの数字というのはすごいもなんでしょう。

そういう自分も韓国戦見てましたよ。しかしCSのほうでした。よけいな
解説がうるさい地上波よりもはるかに見やすいです。中断中は映像
静止画だったのはわらえましたが(笑)
CSはこの数字にはいってないんですよね?野球ファンを自認する人は
CSで見てる人もかなりいたんではないかと思います。

実際はもう少し韓国戦視聴者はいたのかもしれませんねー。

さて、今日は運命の決勝。自分もテレビに釘付け!ではなく神宮にS-SH戦
観戦にいってきます♪
[PR]
by canbee-2nd | 2006-03-21 09:26 | 野球全般 |
2006年 03月 19日 |
Excite エキサイト : 主要ニュース

王ジャパンやってくれました!スカッとしました。

このWBCでは勝てそうで勝てなかった韓国にこの快勝劇には感動です。私は韓国にうらみはありませんが、敵対心むき出しでかかってくるあの国にかてて、本当にうれしい。売られた喧嘩は買わねばなりません。
あちらさんには歴史感情という土壌があるのでしょうが、批判覚悟で言わせてもらえばそんなんこの試合ではしったこっちゃありません。直接関係の無い現代人に対し感情むき出しでかかってこられると腹が立つってもんでしょう。
まあ、この辺の問題は繊細なようですのでこれ以上は触れません。

ただ勝てたことは素直にうれしいです。WBCのすべての試合で日本は三敗もしてるのですが、ルールの中で最後に頂点に立てば、それは世界一。その昔項羽に連戦連敗だった劉邦が最後の決戦に勝って漢王朝をつくったようなものです。まだキューバ戦のこってますが・・・(笑)

しかし、最後はやはりキューバですか・・・ドミニカもプロのメジャーリーガー並べてましたがアメリカ同様勝ち上がってこれませんでしたか・・・

2チャンネルでもでてましたが、アメリカの思惑としては、ドミニカなどのメジャー参加国やアマでも最高のレベルのキューバとは決勝で当たるという腹積もりだったのでしょう。しかし結局は決勝に勝ち残ってきたチームはアマチュアベースボール対野球(力勝負のベースボールではない)となったのは皮肉ですねぇ。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-03-19 17:30 | 野球全般 |
2006年 03月 19日 |
Excite エキサイト : スポーツニュース

まだWBC韓国戦の途中ですが・・・

選手たち、もっと気合いれていかんかい。

韓国の選手のようにもっと闘争心を前面に押し出し、敵対心むき出しでむかっていかねば勝てないような気がします。歴史感情もあるでしょうが、今は敵なのです。

日本の選手たちはスマートに勝ちたいという感じがしてならない。

私が見る限り、イチローのみが闘争心を出し頑張っているようにしかみえません。
それに他の選手が呼応してない。日本のリーグに参加しているだけではこんなものなのでしょうか。

メジャーの選手のほとんどがこの大会に参加しなかったのは、こういう状況に陥るとわかっているからなのかもしれない。

日本代表として日の丸を背負ったからには相手をつぶす気でいってほしい。少なくともそういう姿勢を見せてほしい。

この大会は親善試合ではないのです。参加することに意義のある大会でなく、本当に頂点を目指してほしい。そう思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-03-19 13:53 | 野球全般 |
2006年 03月 18日 |
Excite エキサイト : スポーツニュース

やりましたね。日本代表・・・というか、メキシコ代表!!(笑)
日本が準決勝にいけることが素直にうれしいです。

メキシコすごいです。日本のために頑張ったわけではないですが、ほとんど準決勝進出の見込みが無いにもかかわらず名誉だけのためにがんばったという感じです。

誤審にも負けず、よくがんばりました。それに比べ誤審でペース崩した日本ってどうなのかな・・・まあ、コレには触れないことにしましょう。

しかしあのおじいちゃん審判どうにかならんものですかね。みててイタイ。メキシコ戦でも明らかに誤審が二回もありましたよ。おまけにつぎの準決勝韓国戦でまた審判の予定になってるそうです。

サンスポ:韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判


誤審され批判しまくった日本に対し、あのおじいちゃんの反撃がくるかも・・・日本も捨てるものは無いという感じでたたかうのでしょうが、おじいちゃんも負けずに捨てるものはありません(笑)
日本は10人の敵と戦うことになるのでしょうか?
[PR]
by canbee-2nd | 2006-03-18 07:37 | 野球全般 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon