今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
カテゴリ:野球全般( 39 )
|
|
2007年 08月 27日 |
こんばんわ。
イーグルスの山崎武司選手が40本塁打達成です。おめでとうございます。

正直びっくりですが、努力の成果なんでしょう。今後どれだけ打てるか楽しみです。

一方ホークスの4番目を打つことが多い打者(4番打者ではない)はなさけない・・・

山崎選手の6倍ほどの年俸をもらいながら、15本塁打。打率はほぼ同じですが、打点も山崎選手に全然及ばず。何やってるんでしょうか。大事なトコでは全く打てません。打ちません。
得点圏打率0.226・・・調べてびっくり、画期的な低さです。

今年の目標は個人成績より王監督の胴上げに全力。全力で何をしてるんでしょうか。

まあ、毎年アホみたいに筋肉つけて、つけすぎで打てないとか訳のわからんこと言う選手ですので期待はしてませんが、年俸もらいすぎなんじゃないの?

申し訳ないですが、もう少し働いてもらいたいです。
[PR]
by canbee-2nd | 2007-08-27 22:43 | 野球全般 |
2007年 03月 24日 |
恒例のペナント順位予想です。去年したかな?おぼえてないけどまあいいや(笑)

今年は「きょうろぐ」のパリーグ順位予想に参加です。

つべこべ言わずに、とりあえず予想を・・・

1位 ホークス
2位 ライオンズ
3位 マリーンズ
4位 ファイターズ
5位 バファローズ
6位 イーグルス

ホークスファンとしてホークスを一位にするのは気が引けたのですが、普通に戦えばこのような結果になるのではないかと・・・怖いのは怪我ですかね?
助っ人が大化けするとぶっちぎりの可能性もあります。大化けといってる時点で期待してないのがわかってしまいますね(笑)

2~4位はいい意味で均衡。正直どんぐりの背比べ状態だと思います。どうなるかはわかりません。最後は地力と経験でライオンズなのかなと思っただけです。ファイターズは正直苦しいと思います。

5位6位はどうなんですかね。タフィは働くのでしょうか?タフィが打てばそれなりに台風の目かもしれませんが、以前ほどのチカラはないような気がします。

なんだかんだかいてますが、結論はよくわかりません。ホークスを一位にした時点で願望と妄想はいってます(笑)

数時間後にはパリーグ開幕。一週間後にはセリーグ開幕ですね。また興奮と歓喜と落胆の日々が続きます。うれしいのやら悲しいのやら・・・

なにはともあれ、今シーズンも楽しい野球を期待します。
[PR]
by canbee-2nd | 2007-03-24 09:41 | 野球全般 |
2007年 03月 11日 |
もう扱わないつもりだったのですが、早大生の父殿があまりにも理不尽に逆切れしているので少しだけ意見を言わせてもらいます。

“西武裏金”木村の高校時代から開始
(スポニチ)

木村氏のことについての記事なのですが、その後段にある「早大生の父は怒っていた」を読んで笑っちゃうような怒りを感じます。

お金がなかったのは確かかもしれません。しかし要約すると
1 ただで通わせることのできた東北の私大をけり、早大に通わせたいがために西武に相談し援助を受けたと。
2 金は借りただけ。西武に入団したら契約金から返す「密約」だった。

ん~どれをとっても学生野球憲章に思いっきり抵触していると思うのはわたしだけでしょうか?
早大というネームバリューにひかれ金を要求。その金は密約により借りただけと・・・密約って・・・西武に入団が前提じゃないすか。悪いことわかってんじゃん(笑)ちゅうか契約書も作ってるっていったい・・・

息子の人生を台無しにされたって怒っているが、台無しの片棒担いだのは自分であることをわかってない。息子思いを装っているが、金に目がくらんだバカ親の典型的ですね。


私は金を受け取っていた本人には同情的な立場だったのですが、この親のおかげですっかりさめてしまいました。

こういう親がいる限り、やっぱドラフトはウェーバーにしなきゃいけないのかねぇ。
[PR]
by canbee-2nd | 2007-03-11 14:32 | 野球全般 |
2007年 03月 10日 |
おはようございます。

降って沸いたように西武ライオンズの裏金問題が出てきました。ネット上では犯人探しや対象の選手の名前が沸き起こってますが、そんなのはどうでもいいことです。

重要なのは他のチームもやってないかという事とこれからどうするかという事。

わがホークスも「シロ」と胸を張っていえないのが現状なのではないでしょうか。悲しいことです。

いつになってもこういうことは繰り返されます。もらった選手も悪いのでしょうが、球団側から金を積み、あげくは選手の才能をつぶしてしまうことが一番の罪です。

今回は、一場選手の問題があり自浄努力により裏金を廃止しようとした直後も行われていたという話です。ちゃんとした調査が待たれます。
[PR]
by canbee-2nd | 2007-03-10 09:38 | 野球全般 |
2006年 10月 10日 |
先日の土曜日に東京ヤクルトVS広島東洋カープ戦を見に行ってきました。
ええ、倉選手が落球したあと、ラミレスにホームラン打たれて負けたあの試合ですよ。
(しらないひとがほとんどか・・・)

なんとなく消化試合っぽいムードが心地よく、楽しい観戦ではありました。広島かてば
もっとよかったのですが。

広島で気になった選手を一人。先発の斉藤投手です。
いい投手ですね。経験をつめば先発ローテーションの一角に食い込んでくるのではな
いでしょうか?しなやかなひじの使い方が印象的でした。(外野から見た感想で申し訳
ない)
毎年言われてることですが、捕手を何とかしないと来期もやばいかもしれないというのが
全体の感想です。ホークスにもいえるのですが、捕手がめど立たないと全体がうまく
回らないような気がします。

ホークスのプレーオフそっちのけで他の試合見てましたが、なんと逆転で第二ステージ
出場が決まってしまいました。福岡に帰るはともかく、そんなに札幌に行きたかったのか
とある意味感心してしまいます(笑)
1勝のハンデがありますが、怪我をしない程度に頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-10-10 20:43 | 野球全般 |
2006年 08月 15日 |
朝日新聞の記事

記事を要約すると、任意引退であった定岡氏が自分のクラブチームの指揮を
監督として執るために自由契約となったという話。
最初はなんのこっちゃわかりませんでした(笑)

任意引退と自由契約とのちがいを簡単に整理すると・・・

任意引退→引退後も選手の所有権は球団側にある
自由契約→どこに行こうがなにしようが勝手。他のチームに移動も自由

らしいです。もっと簡単にいうと、必要な選手なんだけど勝手に辞めた人と、必
要なくなった選手で球団側がいらねーと言い渡した選手の違いですね。
勝手にやめて他のチームにすぐ移動することを防ぐ制度なのでしょう。
何十年もたって現役復帰もないでしょうから、実際は任意引退のままでもいい
んでしょうが、アマに転向となるとめんどくさいんですね。

で、話は変わりますが九州にもクラブチームのリーグを作るような雰囲気です。
欽ちゃんの宮崎の球団「宮崎ゴールデンゴールズ」も参加するようです。

大変でしょうが、成功するといいですね。いろんなとこで盛り上がると楽しい
と思いますよ。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-15 22:12 | 野球全般 |
2006年 08月 11日 |
Excite エキサイト : 矢野暴行退場!阪神連勝ストップ

最近、審判のレベルは確実に下がってます(自分の感覚ですが・・)
試合は見てませんでしたが、選手が暴力をふるうまで抗議するということ
は、バットには当たっているのでしょう。

審判の判定問題が出るたびに湧き上がる「ビデオ判定」すべきという声。
わたしはこれには反対です。人間が判定する以上ある程度の誤審もその
スポーツの範疇と考えます。しかしこれはあくまでも「ある程度」という事。
いろいろ審判が努力し、練習し、それでもおきてしまった誤審は仕方ない
という事です。
で、審判が努力しているのかというと、その辺がよくわからない。なんか評価
され、査定され、翌年の年棒に跳ね返っているのかというとそれもよくわから
ない。要するにわれわれは審判に対して無知なのです。

審判を擁護するわけではありませんが、この辺をファンの皆さんも知り
審判も誤審をなくすよう努力する。そこが重要だと思います。審判がどういう
練習や研修、評価をされているのか周知し同時にその内容が不足している
のなら審判の研修、評価機関などを作る事も考えるべきです。

円滑にかつ完璧に試合が進めることができて当然の審判の仕事。非常に
大変だと思います。ちょっとの誤審でも「あの審判の判断だから仕方ない」
といわれるくらいの審判になってほしいです。理想ですが・・・(笑)
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-11 09:26 | 野球全般 |
2006年 07月 21日 |
セ3-1パ

雨で無理だろうと思っていたら、午後からはほとんど降らずに試合やっちゃい
ました。で、いってきましたよ神宮球場!

神宮球場に着くと試合開始五分前。球場正門前には大勢の人がいます。
ここではなぜか広島のユニフォーム着た人たちをよく見かけました。
e0033613_2348279.jpg

いやあ、いろんなチームのユニ着た人いますね。さすがオールスターです。
レフトスタンドなのにセのユニフォーム着た人もちらほら・・・(^^;)
試合内容は投手戦でした。詳しくはいつものように他のサイトで見てください(笑)
投手戦&ファインプレーも多く、青木の凡ミスがかすむほどでした。

しかし、ファン投票とはいえセリーグが阪神ばっかなのはどうなのですかねぇ。
ライトスタンドも黄色にしか見えません。なんじゃありゃ。
しかも試合すすんでもなぜか阪神の選手を替えない。替えたと思ったら金本
→濱中という交代・・・今日阪神選手だして、明日は休ませるつもりなのか?
さらに、広島の選手は誰も出てきません。途中ベースボールドッグのミッキー
君だけでましたが、8回まで誰も出ない・・・岡田は広島に恨みでもあるのかね。

あとおかしかったのが、7回のラッキーセブンに入るときの風船あげ。
パリーグはビジターなので、どうせ音楽など流れないと思い応援団が連盟歌
「白いボールのファンタジー」を演奏して盛り上げます。その後ささやかながら
風船上げの儀式。
パリーグのファンはこの歌をほとんどの人が歌えます。
その裏のセリーグの風船上げのときは・・・ごみ拾いの係員いっぱいでてきて
準備は整っているのになんも音楽もならない。なんかライトスタンドは静まり
かえってます。なんか流せよおい。風船上げのタイミングないやん(笑)
セリーグには連盟歌とか、統一した応援歌とかないんですね。
なんかみんなでってのは作らないんですかね?仲悪いのかな。

最後は藤川→クルーンの前に力負け。全部速球だったようです。見ごたえ
ありました。
結果は、負けでしたが、なかなかみどころのある試合でした。
e0033613_09654.jpg
[PR]
by canbee-2nd | 2006-07-21 23:09 | 野球全般 |
2006年 07月 04日 |
地上波でやっているのでたまに読売戦をみることがあります。

最近気になるのは、東京ドームバックネット裏の最前列付近にいる
ユニフォーム軍団・・・
どうせ球団から貸与かプレゼントされたものなのでしょうが、あまり
にも違和感ありすぎです。

いや、本拠地だしネット裏に読売のユニ着てる人間がいてもおかしく
ないのよ。おかしくないはずなんだけど・・・違和感ありすぎです。

なんでだろうかと考えたところ

1 メガホンをもってない
  普通、ユニフォームを着るくらいのファンはメガホンくらい
  もってる?
2 おとなしすぎる
  ネット裏のチケットを用意できるくらいの人たちです。激しい
  応援はしない紳士淑女がおおいのかな?
3 ネクタイの上にユニフォーム?
  いや、いますよネクタイにユニフォームきる人たち。自分も
  その類です。ただ上の二つと合わさると・・・やっぱ変。
4 いままでいなかったものがいきなり集団で現れた。
  これが一番かなぁ。去年まではいなかったですよね?

こんなものですか?ほかになにか原因ありますかね?しかし私には
不思議な風景ですよ。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-07-04 20:41 | 野球全般 |
2006年 05月 13日 |
ホークスもカープも好きです。
交流戦最初の三連戦は福岡でホークスーカープのカードでしたが、なんか
複雑な思いですね。

どっちも勝ってほしい気があるんですが、ホークス1勝広島2勝で三連戦を
終えた感想は「ちょっとくやしい」なんですよ。

やはり、どちらかというと気持ちは「パリーグ・ホークス」優位なんです(笑)

セリーグもいいですが、パリーグの試合を交流戦で見てくれたらいいなと
思います。

最近いろいろな方の野球関連ブログなどをみたりするのですが、たまに
「パリーグ主催試合では7回に敵の応援歌も放送するんだ」なんて趣旨の
意見もあります。これってパリーグでは常識なんですよね。わたしなんか
は広島戦観にいくと、だいたいビジターの試合なので応援歌も流れないの
はなんか変な感じがします(笑)

やはり、この辺もパリーグの人間なのでしょうか(笑)

とりあえずは、複雑な心境の三連戦はおわりました。どっちもがんばれ!
[PR]
by canbee-2nd | 2006-05-13 09:39 | 野球全般 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon