今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
裁判員制度
2007年 04月 14日 |
ホークスの調子悪いので、野球の話題は少し休止です。
愚痴ばっかりになりそうですし(-o-;


先日職場の研修?で裁判員制度について説明を受けてきました。
中村雅俊監督の映画っぽいものを見せられ、その後説明という感じでした。

裁判員制度って?→Wikipedia

この制度、アメリカなどの陪審員とは似ているが少し違うもののようで、簡単に言うとアメリカは有罪無罪の判定だけして、量刑は裁判官が決めるそうなのですが、日本の裁判員制度は有罪無罪の判定に加え量刑まで裁判官との協議によって決めるもののようです。

いろいろサイトなどを調べると問題は山積&賛否両論のようですが、個人的には司法に民間人が参加するのは良いことではないかと思います。仕事の問題もありますが、ちょっと興味ありますね。
[PR]
by canbee-2nd | 2007-04-14 11:36 | 日記 |
<< クールなTシャツ ページトップ 弱点露呈 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon