今日の出来事Hyper!
douji.exblog.jp
Top
ちゅうわけで・・・
2006年 08月 12日 |
おやじの初盆なので、明日早い新幹線で田舎帰ります。飛行機はこの
時期高いので、博多まで新幹線で我慢します。

おやじは去年の7月中旬になくなったのですが、49日前にお盆を迎える
カタチだったので、今年が初盆なのです。

仏教では死んだ人はあの世への道を歩きながら7日ごとに裁きをうけ、
7回目の49日目の裁きでどこに行くか(地獄や極楽や畜生道など)が決
まるという考えなので、49日前にお盆を迎えてもまだお盆に帰ってこれ
ないと言うわけですね。
あ、ちなみにうちは変な宗教ではなく、普通の浄土真宗です(笑)
うろ覚え&宗派によって考え違うらしいですが、大まかにはこんな話
らしいです。

7月中旬に一周忌をやったばかりなのに、またかえるのかー
この時期の喪服あついんだよ~

とりあえず、行って来ますね~
お盆すませて、15日にはかえってきます。
[PR]
by canbee-2nd | 2006-08-12 22:13 | 日記 |
<< かえってきました ページトップ みんな頑張った! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Bridge Skin by Sun&Moon